CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
ロンリープラネットの自由旅行ガイド「バリ島&ロンボク」
ロンリープラネットの自由旅行ガイド「バリ島&ロンボク」 (JUGEMレビュー »)
Ryan Ver Berkmosほか
ロンボク情報はこれにしかない。
RECOMMEND
地球の歩き方 ガイドブック D21 ベトナム
地球の歩き方 ガイドブック D21 ベトナム (JUGEMレビュー »)
ダイヤモンド社, 地球の歩き方編集室
RECOMMEND
RECOMMEND
RAKUTEN
MOBILE
qrcode
<< 英語について | main |


| - | | - | - |
まとめ ドバイショック

ドバイショック

...ドバイショック」発生。「リーマンショック」に続く、金融危機第2弾のきっかけになるのだろうか。 YOMIURI ONLINE - 「ドバイ・ショック」円高・株安のきっかけ(2009年11月27日23時49分) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091127-OYT1T01248.htm 猛烈な勢いで発展を続けたドバイ=奥西義和撮影<「ドバイ・ショック」は、ドバイ首長国が25日に発表した政府系の投資持ち株会社ドバイ・ワールドと、その不動産子会社のナヒールの債務返済の一時凍結要請が発端だ。地元メディアによると、ドバイ・ワールドの負債総額は約600億ドル(約5兆円)。債務不履行の懸念が強まり、他の新興国企業の資金繰りにも不安感が一気に広が...

Zopeジャンキー日記 - 1:38 (11 時間前)

金融取引「損益通算」の範囲拡大の検討を見送るらしい

...ドバイショックでますますリスク投資から資金が逃げつつあるのに、さらに逃避が続くなあ。円高で日経平均はさらに下がるだろうしなあ。短期のデイトレーダーとかも株式からどんどんFXとかに流れていっているし。FXなんぞは、なぜか取引所FXの「くりっく365」とかだけ分離課税になっとるし。本当、おかしな話が多いなあ。スパコン問題については、金融日記がさらに詳しい話を書いてくれている。必読。スーパーコンピュータと核兵器と私あとはおまけ。「ウィルコム支援にソフトバンク名乗り」報道そんな金あるんだったらさっさと電波状況良くしろよ、と言いたい>ソフトバンク。そういや、やっとゴルフ本出ました。ホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフposted with amazlet at 09.11.27堀江 貴文 財界...

六本木で働いていた元社長のアメブロ - 5:11 (7 時間前)

ドバイ・ショック!(通貨危機は、ドバイから?)

「通貨危機は、ドバイから?」 貞子まぐプレ臨時増刊号の補足です。 貞子まぐプレで、この秋から、どこの国から通貨危機が起きても不思議ではないけど、おそらく、それ(通貨危機)は、辺境の小さな国から起きて、やがては大国へと広がって行くことになると思うと、記していましたが、 今回の世界同時の大不況は、通貨危機はドバイから訪れるかも知れません。 詳しくは、  ↓ ドバイ政府系企業の債務問題で、欧州市場に動揺。 http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-12654220091126 ドバイが債務問題めぐ...

貞子ちゃんの連れ連れ日記 - 2009/11/27 (昨日)

2009年11月27日(金曜日) ドバイ・ショック

 (10:56)株や為替の市場が大荒れになっている。背景は、「アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府が25日、政府系持ち株会社ドバイワールドと、傘下の不動産開発会社ナキールが抱えるすべての債務の支払いを猶予してもらうよう債権者に要請する」と発表したこと。昨日のFTの一面トップだった。 ドバイワールドもナキールもNHKのドバイ特集番組(「沸騰都市」)などで聞いたことのある会社の名前ですが、ドバイワールドの債務はナキール分を含め総額590億ドル(約5兆1000億円)に上る。この結果、ドバイの支払い能力への国際的な懸念が一気に高まる形となった。 この情報に起因する市場混乱の拡大には、一つは情報の発信地である中東でも休みの所が多く、むろんアメリカも感謝祭休日で全般的に商いが薄いと...

YCASTER2.0 - 2009/11/27 (15 時間前)

ドバイ・ショックは限定的

ドバイ・ショックがヨーロッパに走った。アラビア湾岸の小さな国の不動産、港湾関連企業のドバイワールドの資金繰りの行き詰まりだ。期限が12月末にくる35億ドルの債券とシンジケート・ローンの返済の延期を求め...

足立 真一のTriton Blog - 2009/11/27 (昨日)

ドバイショック

...ドバイショック」の連呼で目が覚めた。 [追記]▼ドバイの影響懸念で英HSBCとスタンダード銀の株価下落(ブルームバーグ)HSBCの株価は、香港時間午前10時13分(日本時間同11時 13分)現在、6%安の88.50香港ドルと、過去8カ月余りで最大の下げとなっている。利益の大部分を新興市場で上げているスタンダードチャータード銀は、6%安の190.80香港ドル。 日経平均も300円以上の下げ9100円割れ。 ■日経平均株価:9081円(前日9383円) ■ユーロ/ドル(StockChart) 6か月の返済猶予要請で、ドバイ向けの債権を大量に保有するヨーロッパの銀行(ユーロ)に不安が広がり売られた模様。そういえばベッカムが購入した事で有名な、ナキール社が手掛けたパームジュメ...

世界四季報 - 2009/11/27 (18 時間前)

踏み上げさんと春山さんは”ドバイショック”使ってないらしくRSSリーダー内の検索にひっかからない。以下”ドバイ”でひっかかったもの。

週末の定点観測 : 日本株  まさか、マサカの9000円

...ドバイ、ドバイと久しぶりに騒がれ、関連銘柄は暴落(左:鹿島 ▼14.3%、右:大林組 ▼8.68%)ものすごい出来高を伴ってドスンと下がった。普通はここで一旦は底になるが・・・鹿島にしても大林にしても、ドバイなどの工事関係の悪材料を織り込みながら、昨年春からズルズルと下げ続けていたわけで、今日の下げは猛烈な出来高を伴っていたので、赤玉が出たというチャートの形をしている。今週は大幅に下落しました。下げ止まり感を感じさせない下げが続きました。全てのセクターが一網打尽になりました。任天堂も節目の22000円を底抜けして新安値をつけました。初日に買わなかったDSiLLを昨日見に行ったら完売だった。やはり見つけたときに買わないとダメですね。ユニクロは円高恩恵銘柄なので高止まりしています。Jリート...

おかねのこねた : 豊かで、健康で、活動的な、人生のために (春山昇華) - 2009/11/27 (13 時間前)

ベッカムやブラピが一夜にしてオケラになった訳じゃない

...ドバイの「ザ・パーム」にはもう有名人が沢山入っています。世の中には浜辺の砂のようにお金持ちは無尽蔵に居ます。だからジュメイラがやらないといけないことはサービスの質を落とさず、セレブを満足させ続ける事です。それさえやっておけばOne of a kind(世界にひとつしかないよう)な物件は必ず成功します。今回のようなことが起こるとドバイ・ワールドの所有する物件のコラテラル・バリューをすぐ「ゼロ」と考えるような極論が闊歩しますけど、もともと支払い能力ゼロのサブプライムの借り手に頭金ナシ、初年度利払いナシでローンを提供したのとはわけが違うのです。

外国株ひろば (米国株、欧州株、シリコン・バレー、ウォール街) - 1:12 (11 時間前)

来ましたね。

...ドバイが波乱元ですか。 今月の投資資金を投入するチャンスと見ています。 今回は単なる株式市場の波乱だけではなく、急激な円高(最近では当たり前のドル安ではなく)もセットになって訪れましたので、あっという間に海外資産の買い好機を迎えたと認識しています。 それはそうと、最近ずっと進行していた新興国通貨の強さも、瞬間的に逆流している感じですね。最近売れ筋の実質ブラジルレアル建て投信等についても、最初の試練ですかね。 単純な興味本位ですが、当該市場がどんな展開を見せるかも楽しみです。

VMaxの投資のブログ - 2009/11/27 (18 時間前)

犠牲祭の犠牲になるのは誰か?

...ドバイ政府が政府系ディベロッパー・ドバイワールドの債務弁済を早くても来年5月30日まで待って欲しいと要請したニュースは、情報不足の中世界の金融市場を震撼させ全面的な株安を招いた。 情報不足の理由の一つは一週間前にドバイの首長マクトム氏が「ドバイは現在と将来の債務弁済に備えて直ぐに資金調達する」と安心させていたからだ。 少し古い1ヶ月前のエコノミスト誌の記事を見ると10月21日発行された目論見書によるとドバイ政府は40億ドルの債券発行と25億ドルのイスラム債を発行する予定と述べられていた。なお記事によるとそれまで投資家は「ドバイ政府は資産売却か銀行借り入れのロールオーバー(借換)で資金繰りを付け、新規の起債は行わない」と予想していた。 これらの話から推測すれば、ドバイは「不動産を売...

金融そして時々山 - 2009/11/27 (19 時間前)

まだありますが、このあたりで。

| - | 12:33 | comments(30) | trackbacks(0) |
| - | 12:33 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/01/09 5:02 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/01/17 8:41 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/10 4:00 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/14 3:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/16 11:42 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/21 6:18 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/26 8:48 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/18 1:44 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/26 4:35 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/02 7:28 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/09 9:32 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/14 8:17 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/22 11:30 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/07 11:07 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/13 6:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/04 8:17 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/10 2:33 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/21 9:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/31 8:03 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/15 3:48 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/25 2:40 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/03 7:57 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/07 11:42 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/11 10:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/16 5:24 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/19 11:44 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/24 6:57 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/03 2:18 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/11 4:31 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/16 10:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tubutubutubu.jugem.jp/trackback/25
トラックバック